時間の無い朝、ボサボサのお子さんの髪を見て、「今日はどうしよう?」なんて悩んでいませんか?
でも大丈夫!とりあえず2か所だけ頑張って結んでみましょう!ぱっと可愛く仕上がります。
2つに分けて結ぶ
2つに分ける
●まずは細かい事はあまり気にせず、なんとなく真ん中っぽく、髪の毛をわけます。この時寝癖やクセが強く分けても扱いにくい時は、ヘアクリップなどで片側をおさえましょう。
●上の写真の右側のように、耳上辺りから自分の指を滑らせ真ん中で分けた辺りまでもっていきます。すると、片側の結ぶべき髪の毛の束がわけとれます。
結ぶ
上の写真みぎがわの様にゴムで結びます。
上の写真左側の様に一度結んだ毛先を今度は輪っかになるようにして上からまたゴムで留めます。
結んで余った毛先をくるくるする
輪っかにして結び終え、余った毛先をゴムで結んだ部分にクルクル巻き付けます。
写真左が巻き付け始め、写真右が巻き付けおわりです。
結んだゴムの上に余った毛先を巻き付けるのは、結んだゴムを隠す為にも使えますし、巻き付ける事でちょっとしたデザインができたり、髪の毛をほつれにくくしたりできますよ。
ゴムでまとめて完成
クルクル巻き付けた毛先は上からまたゴムを留めておさえます。この時一本でとまらなかったら、迷わずもう一本とめてくださいね。
ここでうえの写真の様に左右違う色のカラーゴムをつかったりしても面白いと思いますよ。
クルクルまとめたところが見た目が悪くなった場合は、上の写真の様なちょっと太めのゴムや、飾りが付いたゴムなんかで重ねつけすると、失敗した部分が隠れるばかりでなく逆に可愛くしあがったりしますよ。
またお子さんの髪の毛にボリュームが足りない!なんて時には少しふんわり感のある飾りが付いているゴムを最後にむすんだり、リボンを最後につけたりするのも見た目がふんわりしてボリュームを感じますよ!
まとめ
●左右2つに分けてゴムで結ぶ
●結んだ毛先をクルクルまとめる
●上からゴムで結ぶ
一見どうなっているのかな?というヘアスタイルもやってみると案外なんとかできたりします。綺麗に仕上がらないとできない!となりがちですが、最初は綺麗にできなくて当然です。
短時間で仕上げるために、上手にごまかす方法を覚えちゃいましょう!
失敗を成功に見せるアイテムはまだまだ沢山あるので、またご紹介させていただきますね!
コメント